忍者ブログ
注目のコンパクトカーや軽カーをつれづれなるままに・・・
[67] [65] [66] [64] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カーシェアリングに使用する自動車の必要な条件はどんなものでしょうか。

有償にて貸出する自動車です、レンタカーと同等に必要な書類を揃えて自家用自動車有償貸渡業で国土交通省へ申請します。
装備はカーシェアリングの為に必要なIT技術に対応する装備が必要です。
カーシェアリングは無人で貸し渡しになるので会員認証カードに関する装備品や走行距離、利用時間を算出する為の機械、それら情報をセンターへ送る為の通信装置などの設置が必要です。
オプションではカーナビゲーションシステムとETCも装備します。
出来るだけ利用者の便利さを向上させている車も用意されます。
チャイルドシートの標準設置になっている様です。 
  
元々会員が個人で使用していた車をカーシェアリング用に整備しなおして運営しているところもあるようです。
新たに車を用意する場合にはカーシェアリング用の装備が施されている車を選んだりします。
環境に配慮しているハイブリットカー、電気自動車を導入する場合もあります。

PR


忍者ブログ [PR]